乃木坂46年表 -2015年-
改めましてこんにちは。サイト管理人の「J」ことJackyです。
10thバスラで会場の年表を見て「これはぜひ作ろう!」と思って作成を始めました。
1stアルバム『透明な色』発売。
『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE』開催。
初めての会場「西武ドーム」で行われました。68曲、約7時間半のライブが極寒の中で行われ、いろんな意味で印象に残るライブでしたね。研究生 伊藤純奈、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛が正規メンバーに昇格。
3rd YEAR BIRTHDAY LIVEのアンコールで発表されました。一般社団法人日本記念日協会より2月22日が『乃木坂46の日』に認定。
CDデビューした日の「2月22日」が『乃木坂46の日』に認定されました。11thシングル『命は美しい』発売。センターは西野七瀬。
交代したセンターが再度センターになるのは西野七瀬が初めてとなりました。畠中清羅 卒業。
「せいたん」がグループを卒業しました。松井玲奈 交換留学生兼任解除セレモニーを個別握手会後に実施。
交換留学制度は当時大きな波紋を引き起こしましたが、「先輩」のいなかった1期生に大きなプラスの影響をもたらしてくれたと思います。『乃木坂46アンダーライブ3rdシーズン』開催。座長は中元日芽香。
4/14~19、Zeppブルーシアター六本木で行われました。TV番組『乃木坂工事中』放送開始。
「乃木坂ってどこ?」がリニューアルしました。白石麻衣、プロ野球「ヤクルト-日本ハム戦」の始球式に参加。
3度目の始球式挑戦で、ついにノーバウンドでの投球に成功しました。舞台『じょしらく』AiiA 2.5 Theater Tokyo開催。
マンガ原作の舞台がグループ内オーディションを勝ち残ったメンバーによるトリプルキャストで行われました。映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』公開。
乃木坂46初のドキュメンタリー映画です。TVドラマ『初森ベマーズ』放送開始。
「メンバー総出演」となったドラマで、主演は西野七瀬。夏の全国ツアーで企画のひとつとしても取り上げられていました。NHK大河ドラマ『花燃ゆ』にメンバーが出演を果たす。
出演メンバーは、秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、若月佑美です。12thシングル『太陽ノック』発売。センターは生駒里奈。
5thシングル以来、久しぶりに生駒里奈がセンターポジションに。『真夏の全国ツアー2015 宮城』開催。
会場はゼビオアリーナ仙台でした。『真夏の全国ツアー2015 愛知』開催。
会場は日本ガイシホールでした。『真夏の全国ツアー2015 広島』開催。
会場は広島サンプラザホールでした。『真夏の全国ツアー2015 福岡』開催。
会場は福岡国際センターでした。『真夏の全国ツアー2014 大阪』開催。
会場は大阪城ホールでした。『真夏の全国ツアー2015 東京』開催。
会場は明治神宮野球場でした。乃木坂46ライブの聖地ですね。舞台『すべての犬は天国へ行く』AiiA 2.5 Theater Tokyo開催。
シリアスコメディに乃木坂46が挑んだことは大きな転機になりました。客演を迎え、本格的に舞台公演が開催されました。『乃木坂46アンダーライブ4thシーズン』開催。座長は堀未央奈。
10/15~10/25、AiiA 2.5 Theater Tokyoで行われました。13thシングル『今、話したい誰かがいる』発売。センターは白石麻衣&西野七瀬。
グループ初のWセンターを擁する楽曲です。映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』DVD&Blu-ray発売。
『乃木坂46アンダーライブ at 日本武道館』開催。座長は中元日芽香&堀未央奈。
初日はアンダーライブをけん引してきた永島聖羅が卒業発表を行う場面もありました。2日目はアンコールで歴代のアンダーメンバー(現シングル選抜メンバー)も登場し大いに盛り上がりました。『Merry X'mas Show 2015』開催。
会場は、17・18日にアンダーライブも行われた日本武道館でした。『ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~』DVD&Blu-ray発売。
12/13・14に、有明コロシアムを会場として行われました。12/14は昼・夜の2公演のため、全3公演でした。『第66回NHK紅白歌合戦』初出場。
歌唱曲は「君の名は希望」でした。シングル歌唱メンバーだけではなく、全員が参加してのパフォーマンスでした。免責・お願い
こちらの年表は、いろいろな資料を基に作成しておりますが、万一誤りなどがありましたら、こちらのメールフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
信頼性を100%保証するものではありませんので、ご利用に際してはあらかじめご了承くださいませ。
また、こちらの年表に掲載されていないけれども乃木坂の歴史を語るうえでこれは外せないだろう!という情報をお持ちの方、ぜひご提供をお願いします。こちらのメールフォームよりご連絡いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。