乃木坂パープルハート

-Nogizaka Purple Heart- 乃木坂46ファンサイト

衣装&制服遍歴 -2011-2012年-

作ろうとは思っていたものの、なかなか進んでおりませんでしたが、ベースとなるページだけでも作成しておこう、という感じになっています。


このページでは、デビューイヤーとなる2012年を紹介していきたいと思います。結成は2011年8月21日で、2011年10月2日からは冠番組「乃木坂って、どこ?」がスタートしているため2011年についても少し触れておきたいと思います。


初期制服(2011年)


「乃木坂ってどこ?」#7 より

デビュー前から冠番組「乃木坂ってどこ?」があったり、各種イベントなどが開催されていたこともあり、シングルごとの制服が採用される前に一時的な制服が使用されていた時期がありました。1stシングル「ぐるぐるカーテン」の制服のブレザーがなく、3色のカーディガン(ホワイト、ピンク、グレー)が使われていたものと思われます。
「乃木坂ってどこ?」では2011年12月25日放送の #13 までこの制服が使用されました。

1stシングル「ぐるぐるカーテン」制服


「筒井あやめ 制服コレクション」より

2012年2月22日リリースの1stシングル「ぐるぐるカーテン」での制服です。

「乃木坂ってどこ?」では2012年1月8日放送の #14 から #29 まで、この制服で収録が行われていました(暖かくなってきたためか #27~#29ではブレザーを脱ぎ、セーター(上の写真、右)となっていました)。基本的には、上記の初期制服と同じですが、カーディガンがセーターになっているところと、ブレザー(ジャケット)が追加されたところに違いがあります。
細かいところでは、2011年12月25日放送の #13 で披露されたXmasメドレーや、2011年12月20日~25日に銀座のソニービルで行われた『乃木坂46クリスマス・スペシャルウィーク@OPUS』もこの衣装でした。
ブレザーは3色(ブラウン・グレー・ネイビー)あり、それ以外は基本的に同じようです。「乃木坂ってどこ?」で選抜メンバーが着用していた制服に限って言えば、3列目メンバーはブラウンで、七福神は年少メンバーがネイビー、年長メンバーがグレーを着用していました。


「乃木坂ってどこ?」#15 より

「乃木坂ってどこ?」#14(デビューシングル選抜発表)での着用制服

ブラウン:市來、万理華、井上、川後、飛鳥、優里、桜井、中田、中元、深川、大和
グレー:安藤、生駒、寧々、岩瀬、衛藤、柏、ちはる、白石、高山、橋本、樋口、星野、宮澤
ネイビー:生田、川村、永島、能條、畠中、松村、和田

これら以外にも、いろいろと写真などを見ていくと必ずしもメンバーに固定のジャケットが割り当てられているわけではなく、状況に応じて変わることがあるようです。
下の写真はいずれも公式サイトの運営スタッフブログからですが、みんなグレーのジャケットを着ています。マイクを着けていますし、おそらくこれは「会いたかったかもしれない」の歌唱衣装と言う位置づけかもしれません。


「乃木坂46 運営スタッフブログ」より

1stシングル「ぐるぐるカーテン」歌唱衣装


後列左から:能條愛未、西野七瀬、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈
中列左から:川村真洋、橋本奈々未、松村沙友理、白石麻衣、高山一実、市來玲奈
前列左から:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ

「明治手づくりチョコレート」テレビCM


「明治手づくりチョコレート選抜」の16名

「明治手づくりチョコレート」新CMに乃木坂46が起用され、明治手づくりチョコレート選抜16名と橋本奈々未、松村沙友理がテレビCMに出演しています。テレビCM用に専用の制服が用意され、ブレザーのエンブレムは「明治」を示す「MJ」になっているようです。


「明治手づくりチョコレート」制服
手前左:橋本奈々未、手前右:白石麻衣、奥:永島聖羅

明治手づくりチョコレート選抜

安藤美雲、生田絵梨花、生駒里奈、市來玲奈、岩瀬佑美子、衛藤美彩、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、中田花奈、深川麻衣、星野みなみ、宮澤成良、大和里菜

HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP「バレンタイン直前特別企画!恋の名曲ランキングSP」

2012年2月13日放送の、フジテレビ「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」の「バレンタイン直前特別企画!恋の名曲ランキングSP」で国生さゆりさんとコラボしています。その時は「バレンタイン・キッス」(1986年)を披露していますが、歌唱時は「ぐるぐるカーテン」歌唱衣装でした。出演は選抜メンバー16名です。

スカパー!Jリーグ2012 オフィシャルサポーター


「スカパー!Jリーグ2012 オフィシャルサポーター」に就任

「スカパー!Jリーグ2012 オフィシャルサポーター」に就任が決まり、1stシングルのカップリング曲「左胸の勇気」がスカパー!Jリーグ2012公式応援ソングになりました。それもあって、2012年3月25日に行われた「J1リーグ戦 名古屋グランパスVSアルビレックス新潟」戦(愛知県瑞穂陸上競技場)で、初のスタジアムライブも行っています。

シューズは赤のアディダスで、背番号は「46」。名前のところにはメンバーの名前がそれぞれ入っていました。


2ndシングル「おいでシャンプー」制服


「筒井あやめ 制服コレクション」より

2012年5月2日リリースの2ndシングル「おいでシャンプー」での制服です。

「乃木坂ってどこ?」では2012年4月29日放送の #30 から #38 まで、この制服で収録が行われていました。夏制服ということでジャケットはなく、ベストになっています。

※#36は「バラエティ番組にありがちなゲームの基礎を学ぼう!!」企画のため乃木坂ジャージ(通称:乃木ジャー)でした

乃木坂ジャージ(通称:乃木ジャー)



「乃木坂ってどこ?」#36 より

1stシングルカップリング曲「乃木坂の詩」に使用されているジャージとほぼ同じデザインのものを使用しています。背中の「46」の下にはメンバーの名前(上記だと中田花奈の「KANA」)が入っています。同じ名前のメンバーがいる場合は、白石麻衣(S.MAI)と深川麻衣(F.MAI)のように姓のイニシャルが追加されています。

2ndシングル「おいでシャンプー」歌唱衣装


「おいでシャンプー」MusicVideoより

俗に「おいシャントレイン」と呼ばれているシーンですね。スカートは半透明のシースルー素材で、正面には色が異なる水玉模様が描かれています。

Android端末「HTC J」TVCM

au向けAndroid端末「HTC J」(台湾 HTC Corporation)のコマーシャルに出演していますが、その時の衣装も、この2ndシングル制服となっています。


3rdシングル「走れ!Bicycle」制服


「筒井あやめ 制服コレクション」より

2012年8月22日リリースの3rdシングル「走れ!Bicycle」での制服です。

「乃木坂ってどこ?」では2012年7月1日放送の #39 から #58 まで、この制服で収録が行われていました。夏制服ということでシャツのみになっています。#57と#58では、やや寒かったのか白のカーディガンを着ていました。

※#40は浴衣姿で制服ではありませんでした
※#48、49、50は「秋の大運動会」企画の為、「スカパー!Jリーグ2012 オフィシャルサポーター」の衣装でした
※#56はハロウィン特別企画のため、仮装で登場しています

4thシングル「制服のマネキン」制服


「筒井あやめ 制服コレクション」より

2012年12月19日リリースの4thシングル「制服のマネキン」での制服です。

「乃木坂ってどこ?」では2012年11月18日放送の #59 から #71 まで、この制服で収録が行われていました。1stシングルの制服と似ている感じがしますが、ジャケットの着丈が短く、スカートも落ち着いた印象の色合いになり、やや丈も長くなりました。

※#69は焼肉争奪バトル企画のため乃木坂ジャージでした

免責・お願い

こちらのページは、いろいろな資料を基に作成しておりますが、万一誤りなどがありましたら、こちらのメールフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

信頼性を100%保証するものではありませんので、ご利用に際してはあらかじめご了承くださいませ。

また、こちらの「衣装&制服遍歴」に掲載されていない情報をお持ちの方、ぜひご提供をお願いします。こちらのメールフォームよりご連絡いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。